あやぱんイタリアへ行く_ローマでスマホ:プリペイドSIM購入編

ローマからこんにちは、あやぱんです。

現代人に欠かせないもの、それはスマホ。

日本では電車乗るときには時刻検索をし
行ったことない場所にはgoogleマップを使って辿り着いています。

今回、ローマの旅はガイドさんに頼らず自力観光。
ローマは都会なのでバスや電車、地下鉄などがあるので
自分たちでこれら交通機関等を利用して旅をしようとしました。

英語は話せるもののイタリア語はほぼゼロです。
地理感がない中で、地図も読めないし実は難易度高!

このため、スマホを使いたいという思いが高まりました。

海外でスマホを使うってどういう方法があるの?

以下の4点があるかと思います。
1、国際ローミング
2、レンタル携帯電話
3、現地でプリペイドSIMを購入する
4、現地でwifiに接続する
それぞれの比較については、こちらのサイトが詳しいので参考にしてください。
私はSIMフリーのスマホを持っていたため
3、現地でプリペイドSIMを購入する
をやってみることに。

ローマでプリペイドSIMを購入せよ

事前確認

日本にいる段階で
滞在先のホテルにフリーwifiがあることは確認ずみ。
また、以下の情報を入手していました。
イタリアにはだいたい通信会社は3社あるっぽい。
ふむふむ、テルミニ駅の中に通信会社TIMというところがあるらしい。
テルミニ駅の近くのホテルなので、この人のいうところでやってみることに。

閉店前30分前までに行く必要あり

ローマ到着の日に閉店前15分お店に行ったら
プリペイドSIMの登録システムが終わってるから
翌朝8時に来いとのこと、出直しです。

テルミニ駅のTIMへGO

テルミニ駅、結構大きい駅でプラットホームは30くらいありました。

勝手に大聖堂みたいなイメージを持ってたのですが
ターミナル駅でここから出発するよと
感じ的には大阪の阪急梅田みたいかな。

昔はゲートがなくて、
ジプシーとかスリとか横行してたらしいんだけど
ゲートができたり建て替わったりしててかなり綺麗でした。

しかし、ローマ。
しかも、その中でも治安が悪いというテルミニ駅なので油断厳禁です。

あ、2階にありました。

外観はこんな感じです。

入ってみたら普通の携帯ショップですね。
ゴッドファーザーとかいません。

ローマだけなのか分からんのですが、
番号札を必ず取る必要があります。

一番近いイメージは銀行や市役所での番号札。
番号順に呼ばれます。

なので、いくら列んでいても番号札を持ってないと相手にしてもらえません。

人気のあるピザ屋さんでもそんな感じでした。

料金プラン

ツーリストプランというのがあるらしく見てみる。

1、LTE10G (イタリアのみ使用可能):20ユーロ
2、LTE10G+電話30分(イタリアと他のヨーロッパとかでも使えるよ):22.99ユーロ
3、LTE30G:26ユーロ
4、LTE40G:30ユーロ
5、LTE4G+電話100分:30ユーロ

私たちは6泊だし普段日本で7Gで余裕なので
1、LTE10G (イタリアのみ使用可能):20ユーロ を選択。
※デザリングも可能なのでシェアできるよ。

SIMカードの差し込みや設定などはお店の人がやってくれます。

しかし、お店を出ていざ使おうとしたら、使えない!

どうやらAPN設定がされてなかったようです。
(おばちゃん、適当やな!!)

ランチ時にwifiを繋いで調べてAPN設定して事なきを得ました。

<参考にした記事はこちら>

近くのお店も検索できるし、超便利!!!

翌朝、ネットが繋がらない!?!

やっと設定できたのに、翌朝ネットに繋がらなくなりました。

え?なんで?という事で三度TIMへ。

イケメン
あなた、iMessege使ったでしょ?これこれ
平たい顔族
いやいや使ってないよ。TIMから連絡きただけやで

と問答してましたが、なんか知らんけど使ってたみたいです。
なので、追加で5ユーロ払って復旧。

TIMでプリペイドSIMを買う場合は、iMessegeOFFにしてくださいませ。

プリペイドSIMでスマホが使えるようになってよかった事

バスに乗れた。

ローマは観光都市の京都と同じ感じで
めちゃくちゃバスがたくさん走ってます。

地球の歩き方の地図では、
バス停がどこか分からんし降りる場所もよく分からん。

テルミニ駅からパンテオン神殿に行くにも
バスArgentina下車3分 とか言われても困るわけです。

そこでグーグルを使うと
バス停、バスの時刻表も分かるし、今自分がどこにいるのかも分かる!
(今、このバス停だからあと2駅とか。バスが古いとアナウンスも電光表示もないのです)

ローマのバスって治安悪いとかスリが多いとか
すごい不安だったんだけどこれのおかげで
バスが使えるようになって格段に行動範囲が広がりました。

バリ島とかリゾート地はプリペイドSIMは不要かと思いますが
ローマなど都市部で自力観光する場合はとても便利だと思います。

番外編:オフラインで使うGoogleマップもあるみたい

友達が教えてくれたのだけど
オフラインで使うGoogleマップもあるみたい。

私たちは今回使わなかったけど、参考になれば幸いです。

\あやぱん7月分、発売中!/

●定期便 (送料込)木曜に発送!隔月もOK!●
(継続の方は、確保してありますので完売でもお申し込みください)
定期便M:1週(最短7/13金着)1
定期便L :1週(最短7/13金着)
●単発セット(送料別・毎週木曜発送)
お試しSセット:1週(最短7/13金着)
Mセット:1週(最短7/13金着)
Lセット:1週(最短7/13金着)
※中国、四国、九州以南、北海道は最短土曜着です
————————————————-
送料改定のお知らせ※
大変申し訳ありませんがどうぞご了承下さいませ。
————————————————-


\7月分、発売中!/

 

 

\あやぱん7月発売中/

●定期便 (送料込)木曜に発送!隔月もOK!●
(継続の方は、確保してありますので完売でもお申し込みください)
定期便M:第2週(最短7/27金着)→ 残1
定期便L :第2週(最短7/27金着)→ 残1 
●単発セット(送料別・毎週木曜発送)
お試しSセット: 第2週(最短7/27金着)→ 残1 
Mセット: 第2週(最短7/27金着)→ 残2 
Lセット: 第2週(最短7/27金着)→ 残1 
※中国、四国、九州以南、北海道は最短土曜着です
————————————————-
※送料改定のお知らせ※
大変申し訳ありませんがどうぞご了承下さいませ。

————————————————-

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

あやぱん

通販専門のパン屋「あやぱん工房」店主。 大手ITシステム会社に12年勤務し、パン屋として独立。 「あやぱんは幸せの味」がコンセプト。食べるみんなが”ふんわり優しく幸せな気持ち”になって、誰かにおすそ分けしたくなる、そんなパンを作ってます。 今後はパンに関わらず食全般を通じて安全や笑顔をどのようにもっと多くの人へ届けられるか模索中。